スカイツリー

6月某日、1泊2日の出張で新横浜へ行ってきました。
大嫌いな飛行機に乗って。
(余談ですが、僕は飛行機が大の苦手です。僕にとって飛行機での出張は戦いです)

何とか戦いに勝利し(?)何事もなく無事に会議が行われる新横浜プリンスホテルへ到着。

2日目の会議は午後2時頃に終わるので、帰りの便を
最終にして、せっかくなので今話題のスカイツリーを撮影しに
行くことにました。

ただでさえ荷物は極力軽くしたい飛行機での出張時。
デジイチと数本のレンズを持っていくのは躊躇われます。

こんな時、やっぱり活躍してくれるのがS100です。
ポケットに忍ばせても全く邪魔になりません。ホント買って良かった♪

さてさて、無事会議も終わり、まずは腹ごしらえをしに、一緒に会議に
出席した岡山の某社長さんとラーメン博物館へ行くことに。

ここに来るのは3回目。いろんなラーメンが楽しめて、
昭和時代を模した街並みの雰囲気も大好きです。

今回はつけ麺の「頑者」が一番気に入りました。
関係ないですが、前日の夜行った揚州商人の担担麺も絶品でしたよ~。

食事の後、息子さんのお土産を買いに行かれるという
社長さんに同行し、横浜F・マリノスのホーム、日産スタジアムへ。
ここでサッカーに夢中の甥っ子2人にお土産を買ってやり、社長さんともお別れ。
一路、スカイツリーに向けて移動します。

確か浅草まで行けばツリーはすぐそこの筈・・・という曖昧な記憶を頼りに
取り敢えず新幹線に飛び乗ります。

しかしいつも思う事ですが、何故東京の電車ってあんなに不便なんでしょう。
路線図は分りにくいし、乗り場の案内も不親切だし、乗り換えばっかだし、何より人が多い。
もっと田舎もんにも分りやすく簡素にして欲しいものです。

013_convert_20120707160920.jpg  018_convert_20120707163835.jpg  014_convert_20120707163802.jpg

とかなんとか言いながらも、どうにかこうにか浅草 雷門に到着。
ここまで来るのに既にグッタリでしたが、さすがにこれを見ると
テンションが上がります。実は雷門を見に来たのは初めて。
でも何で平日の昼間にこんなに人がいるんだーーーっ!

油断すると人に酔いそうになりますが、
取り敢えず仲見世をぐるっと回ってみます。

023_convert_20120707161058.jpg  025_convert_20120707163845.jpg

行けども行けども人だらけ。てか、この着物誰が買うんだ?前売れたのいつ?

028_convert_20120707161050.jpg  026_convert_20120707161029.jpg

このみたらし団子はスルーする訳にはいきません。んまかった。
でも仲見世内は食べ歩き禁止なのね。。。

プリウス越しの人力車。ある意味とってもシュールな画。

ふぅ、一応浅草も一通り堪能したなぁと、ふと見上げた先に
目に飛び込んできたのが

017_convert_20120707163759.jpg  033_convert_20120707163829.jpg  034_convert_20120707161117.jpg

おおっ!すかいつりーーーっ!!でけーーーー。
先っちょ雲で霞んでますがな。

と、ここで僕の悪い癖。「よし、スカイツリーも無事堪能!!」

そう、これで良しにしちゃうんです。しちゃえるんです。
はるばるここまでやって来て、あとたった一駅を移動せずに帰れちゃうんです。
地元に帰って「俺、スカイツリー行ってきたで」と平気で言えちゃうんです。
我ながらちょっとこれはいかがなものか・・・。

だってもう足ぼうっ!
それにどうせ真下に行ったって写真に納まんないものねぇ。

何の躊躇いもなく、帰りの電車に飛び乗ります。
初の雷門・スカイツリーを堪能し、そこそこのレベルアップは果たせました。
さぁいざゆかん、ラスボスの待つ羽田空港へ!

って、やっぱりここに来ちゃうんですよねぇ。
なんか素通りできない町・秋葉原。

ここでは、最近めっきりAKBにハマってる姪っ子にお土産を買ってあげます。

喜ぶ甥っ子・姪っ子の顔を想像しニヤけながら、今度こそ本当に羽田空港へ。
最後の戦いを前に、気を引き締め東京の街を後にするのでした。

037_convert_20120707163851.jpg → 037-b_convert_20120707164057.jpg  037-c_convert_20120707164055.jpg
最後は羽田での写真で、ちょっと遊んでみました。